2017年03月18日

海街diaryのしらすトースト♪そして好きな漫画をご紹介

久しぶりに『海街diary』を読みました。


映画にもなったので知っている方も多いと思います。
綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが
主人公の四姉妹を演じてました。


私が好きなのはコミックで、
読んでいるとちょっぴり幸せを感じたり、
胸がちくっとしたり、ホロっと涙が出たり。
温かい中にせつなさだったりどうにもならない悲しさなんかがあって
良い意味で何度でも読むたびに感情がザワザワさせられる作品です。







映画も今度借りて見てみようかなー。




にほんブログ村テーマ 海街diaryへ
海街diary




そんな海街diaryを見て、
ふと作中に出てくるしらすトーストを作ってみようという気持ちになりました。


自分でイチから考えようと思うと失敗しがちなので、
とりあえずググってみたら…レシピがいっぱい出てきました!




Cpicon ☆海街diary☆山猫亭のしらすトースト by ぷよりんご

私が作ったのはこのレシピ♪




P3100002.JPG


すごーく簡単でシンプルなんだけど、
バターとしらすと海苔の絶妙な塩加減が美味しかったです。


すずたちもこの味を食べたのかなーなんて考えつつ、
なんだか鎌倉で朝食を食べているような気持ちになりましたw
これ、たまに朝食で作ろー♪


漫画飯は、食べるだけで自然と漫画の世界に浸れますねw






漫画飯といえば…
最近ある料理に特化していたりレシピを載せていたりするグルメ漫画が多いですが、
ちょっとだけ私の好きなものをご紹介します。


私が読んだことのある中で…なので偏っているかもですが、
読むと料理したいなーとやる気アップさせてくれる作品ばかりです。









燻製料理にはまる同棲カップルの日常です。
出てくる燻製料理がほんとどれも美味しそうで、
燻製鍋を購入するかどうか1か月くらい本気で悩まされました。
一軒家だったら絶対買ったなー…。




↑これが燻製鍋。










アラフォーゲイカップルの食生活を描いた日常グルメ。
家庭的な料理がいっぱいで、けっこう参考になります。
文字にしてみると設定がすごいですが、ほのぼのしていて読みやすいです。










母親が入院したことをきっかけに、
妹たちのために料理をすることになった兄。
レシピ漫画というよりも家族ドラマというかんじです。
せつなくなる場面も多いですが、家族っていいなと温かくなります。










単独山ガール(本人的には山ガールではないw)の登山飯です。
登山好きなので、読んでいて楽しい♪
山で食べる食事には今までこだわっていなかったんですが、
これを読んで私もクッカー等揃えようかなって思いました。
グルメ漫画というよりも気軽に読める登山中の心情を描いた日記的なかんじです。







にほんブログ村テーマ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック

にほんブログ村テーマ 食に関する本へ
食に関する本




自分でも作ってみたいと思わせてくれる漫画と出会えると、
料理へのモチベーションが上がります♪










お読みいただきありがとうございます。



ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが、応援クリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチ1つ1つがすごく励みになっています。
いつも応援ありがとうございます♪




posted by Tane at 20:00 | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448055868

この記事へのトラックバック